日本共産党中越地区委員会

2013年07月

 8月3日(土)~5日(月)、「第55回自治体学校in新潟」が新潟市の朱鷺(トキ)メッセを中心に開催されます。参議院選挙が終わり、これからのあるべき自治体の姿をじっくり学習しましょう。2日目の現地分科会は佐渡以外はすべて中越地区委員会の地域での開催です。
 多くの皆さんの参加をお待ちしています。
1369812685201305291624264のコピー

4d25b451a01e96cf2dc65287edbe9a1f-300x237
 
 今回の参議院選挙で日本共産党は比例で515万票で5議席を与えていただきました。また、新潟選挙区のにしざわ博さんには6万票のご支援ををいただきました。
 ご支援いただきましたみなさんに心から感謝申し上げます。
 今回の選挙では比例議席と、東京、大阪、京都の選挙区で議席を獲得し、合計8議席となりました。非改選の3議席とあわせて共産党は参議院で11議席となり、院内交渉会派となります。議院運営委員会
理事の割り当てもあり、本会議質問の機会は大幅に増加します。党首討論にも出ることが出来ます。議案提案権も獲得しました。

 これまで一桁の議席で院内交渉会派の資格がなく、国民の声を十分届ける事ができませんでした。みなさんのご支援で獲得した権利を生かし、「日本共産党を大きくしてよかった、支援してよかった」と思ってもらえるような活動を中越地区員会でも全力で取り組ます。

  本当にありがとうございました!!

21日の志位和夫委員長の選挙結果の記者会見は
こちら
志位委員長の記者会見

 いよいよ明日が参議院選挙の投票日となりました。
 安倍首相の「選挙が終われば9条を改定」、そして石破幹事長の“戦争出動拒否は死刑”発言に多くの国民・有権者が怒りと恐怖の声を寄せていま。
 対話のなかでこのことを紹介すると「どうせ自民党が大勝するから」と、棄権しようとしていた方が「わかった。じゃー入れる」など、反応が出ています。同時に、一般紙が安倍・石破発言を報道していないなか、みなさんから広げてもらうことが大事です。
 歴史的な参議院選挙です。”安倍政権の暴走をとめるには共産党を伸ばすことが一番の力”です。
 
最後まで日本共産党に大気なご支援をお願いいたします。

比例代表は日本共産党とお書きください。
saninsen-2013-b

新潟選挙区候補はにしざわ博へ
DSC_5419-199x300


 挙戦も終盤に入り、支持を訴えた人からは「党首討論をみた。共産党が一番まともだ」と、どの問題でも日本共産党の政策が有権者の関心と期待にかみあっていると日々、手ごたえを感じています。
 そうしたなか自公は、「ねじれ解消が最大な争点」、民主・維新・みんなの党は「何でも反対の共産党」と、古典的な反共攻撃を展開しています。、「ねじれ解消」を多くの国民・有権者からは望んでいるという声を聴きません。なんでも反対と言いますが、消費税増税、社会保障切り捨て、TPP参加、大企業優遇の政策やブラック企業の野放しなど、自公政権の政策は絶対に賛成できません。
 このことを今日も訴え中越地区内で朝に、昼に、夕方にメガホンで訴えています。
どうか日本共産党に大きなご支援をお願いいたします。
日吉町1宝町1
写真は柏崎市での「夕方お帰りなさい宣伝」です。

 多くのみなさんから「もう一回り二回りとご支援の輪を広げてください」との思いを込め、メガホン宣伝を長岡で行いました。柏崎でも明日16日から「お帰りなさい宣伝」を始めます(旧西山町で12日から始めました)。みなさん、近くを通ったら声をかけてください、勇気百倍になります。(写真は長岡での後援会のみなさんによるメガホン宣伝です)
メガホン宣伝2メガホン宣伝4
 15日は候補者・政党カー含め、柏崎では最後の演説日程です。これでもう柏崎には選挙法上認められた選挙カーは来ません。ですが今日の弁士は先の総選挙で北陸信越ブロック比例代表候補の藤野保史さんです。力強く説得力ある演説で原発、景気・雇用、アベノミクスなど自民党政治のゆがみをただし、抜本的対案を示す日本共産党の躍進を訴えていただきました。
CIMG0362fujino2

 若い人たちをはじめとする、働く人たちをモノのように使い捨て、ものすごい利益を上げている「ブラック企業」をご存じでしょうか?この「ブラック企業」から政治献金を受けているに対して是正を求めることはできません。この日本共産党は「残業代ゼロ」「カローシ」などを堂々と推進する国に未来はないと、国会でも追及し、参院選の大きな争点の1つにしています。
 若いひとたち、働く人たちに読んでいただきたい「しんぶん赤旗号外」できましたの紹介します。
1307-kakusan-bira-blak-thumb-120xauto-6584
詳細こちらから

これこれ2
 市田書記局長を迎えて開催した街頭政談演説会は、600人超の参加者が長岡駅頭を埋め尽くしました。ある新聞社の記者は「いやー集まりましたね」と感心していました。
 ご参加いただきました方々、駅前商店街の皆様、ありがとうございました。あらためまして御礼申し上げます。
 田辺堯正・真言宗豊山派法華寺住職・「憲法9条を守る長岡の会」世話人の応援演説、にしざわ候補、井上比例候補の訴えに続き、マイクをにぎった市田書記局長は、「自民党は衆参のねじれ解消が選挙の争点というが、国民の願いと自公の悪政のねじれ解消こそ最大の争点。そのためにも都議選に続いて参院選で比例5議席確保、にしざわ候補の勝利を」と支援をよびかけました。そして、くらし、原発、TPP、憲法と「4つの転換」を訴え、「自共対決」こそ真の対決と、重ねて比例、選挙区での支援を最後に熱く訴えました。
 演説を聴いた方々からは「田さんの話は、みんなの気持ちを代弁してくれたものだったと思
う。みんなよくわかってもらえたのでないか」「若い候補者2人が元気いっぱいの話をしてくれて自分も元気をもらった。自民党、維新の会、民主党などと共産党の違いをわかりやすく語っ
ていただいた。」などの感想が寄せられました。
 日本共産党とにしざわ博へのご支援をどうか広げて下さいますようお願いいたします。

  地区委員会事務所前で「しんぶん赤旗」を無人販売しています。毎日の日刊紙が1部120円、毎週発行の日曜版が1部200円で販売しています。料金箱がありますので代金を入れてお持ちください。
 その無人販売ですが、参院選が近づいた5月以降から売れ始めています。そう多くはないのですが週に1,2度くらいでしょうか、料金箱の中にお金が入っています。
 「しんぶん赤旗」大企業・団体からの広告収入に依存していません。ですから財界・大企業に堂々と批判や追及の記事が書けるのが強みです。特にワーキングプア
派遣労働者の置かれている実態や偽装請負など、労働問題について詳しく取り上げることが多いです。偽装請負問題は赤旗が採り上げ朝日新聞が後を追いました。
 ぜひ、みなさんも「しんぶん赤旗」を購読ください。
akahata-85-2

しんぶん赤旗ホームページ

市田忠義書記局長を迎えての政談演説会は数時間後に迫りました。
にしざわ博新潟選挙区候補、井上さとし比例候補もお話します。
ぜひお話をお聞きにおいでください。
午後6時10分、長岡駅前イトーヨーカドー前です。

9日午後6時10分から長岡駅前イトーヨーカドー前で、市田忠義書記局長を迎えての演説会が迫りました。会場周辺には案内看板を出して雰囲気を盛り上げています。みなさん、ぜひおいでください。
CIMG0147 - コピー

「日本共産党カクサン部」で、ゆるキャラがみなさんに共産党の紹介と政治の問題を楽しくお知らせしています。ぜひご覧ください。
top-2013saninsen-kakusan
日本共産党カクサン部 ←クリックしてください。

  6日は柏崎の2人の市議の地元、北条と橋場町、最後はヨーカドー前で演説を行いました。

 演説を聞いた人からは「自分の息子のようだ。涙が出た」「今回は共産党に入れてみようと思った」など、いく先々でこれまでなかった内容の感想が寄せられました。
コピー ~ CIMG0307CIMG0314



 

このページのトップヘ