日本共産党中越地区委員会

2014年08月

 8月30日(土)のお昼、長岡市アオーレ前で広島豪雨災害支援募金を街頭で市民に訴えました。長岡市議団も参加しました。
 募金活動は、竹島県議、細井、木島長岡市議、3人の地区常任委員、支部党員のみなさん合わせて10人がが参加しました。
竹島県議、細井市議、斉藤地区委員長が交代で、ハンドマイクで訴えました。遠くから募金に駆け寄ってくる女子高校生や、木島市議の知り合いの方は近くのコンビニでわざわざ冷たい麦茶を買って募金とともに差し入れていただきました。
 募金は1時間の行動で22,527円の募金が寄せられました。
 ご協力ありがとうございました。
 今後は他の市町村でも取り組む予定ですので、ご協力をお願いいたします。
1409371432079

 今日、29日(金)昼12時から長岡市アオーレ前で、「秘密保護法に反対する長岡の会」が集団的自衛権行使容認に抗議し、秘密保護法に反対する宣伝行動を行いました。
 竹島良子県議も参加し、横断幕を掲げ、協賛団体のリレートーク、ビラ配布と署名行動で、市民に訴えました。
 若い人の署名の協力が目立ち、核廃絶運動をしているNPOの20代と思われる女性と対話できました。
10622961_272837652926742_2232905424637577128_n

 9月13日(土)午後2時より、長岡市ハイブ長岡2階会議室Eにて「若者が安心して子育てできるの!?それどうしたらいいの?」もやもや→スッキリ・青年トーク集会を開催します。
 竹島良子県議を囲んで若者が「平凡な生活を望むのに、なぜできないの?」という疑問をみんなで考えるトーク集会です。
 県党・青年学生部長のにしざわ博さんも参加します。
 お気軽にご参加ください。
9月13日チラシ001

広島等・県南部豪雨災害で被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。
中越地区委員会は、明日、8月30日(土)お昼12:30~長岡市アオーレ前で広島等・県南部豪雨災害支援の街頭募金を行います。
中越地区は中越大震災、中越沖地震で全国から物心ともに多大なご支援をいただきました。地震をはじめ豪雪、豪雨など自然災害多発する当地区として、まずは募金からの支援に取り組みます。
多くのみなさんのご協力をお願いいたします。

広島募金001

 8月24日は柏崎市で「2014.8.24なくそうテ原発柏崎大集会」が開催され、1400人が参加しました。地区内では長岡市の「原発ゼロ長岡市民ネット」「原発問題を考える柏崎刈羽地域連絡センター」を中心に多数参加しました。
 集会は県の柏崎刈羽原発の再稼働許さず、廃炉を実現する運動と、すべての原発をなくすために共同して取り組まれました。
 集会では、柏崎からの報告や福島からの避難者の声、医学博士で元国会事故調査委員会委員の崎山比早子さんの講演「終わらない福島原発事故と放射能―国会事故調査でわかったこと」がありました。
また、脱原発をめざす首長会議(事務局長・上原公子国立市長)をはじめ、多くの団体からメッセージが寄せられました。
 また、現在取りんでいる「柏崎刈羽原発運差止訴訟」の弁護団事務局長の松永仁弁護士から特別報告がありました。
 予想以上の参加者と集会後の大規模なデモ行進で、柏崎市民へ柏崎刈羽原発の再稼働許さず、廃炉を実現する運動のエネルギーを伝えた集会となりました。
集会宣言001
12



 21日、柏崎民主商工会(民商)が住宅リフォーム事業の拡充を求め市に要望書を提出し、持田・宮崎市議も同行し懇談しました。
 要望書は補助金額の範囲内であれば複数回移用できるようにすること、新築住宅に100万円の補助をすること、事業資産に対する補助、車庫や物置も対象にすることを要望しました。(別紙参照)
柏崎民商申し入れ

柏崎民商申し入れ001

 市担当とのやり取りでは

「今回の制度変更で前年度等と比較して交付確定件数や交付確定額割合が半数以下と少なくなっていますがどのように分析しているか」
当局より・・・結果的には、業者や利用者が戸惑っていたのではないか。それは8%増税に伴うことで、件数が減ったのではないか。面倒になったという意見もあった。

 今日現在では、交付確定件数は274件で交付確定額合計は50532000円になり、確定割合が87%になっている。


要望1について

当局より・・・複数回はしない考えである。制度は4年間経過して5年目になるのでリセットして、新しい制度の検討になるのではないか。


要望2.3について

当局より・・・23については、住宅建築課だけの内容でないので他の課とも検討しないとならない要望である。


要望4について

当局より・・・今回の制度では、車庫が住宅と一体の場合は、補助対象であったが、車庫や物置が住宅と一体であれば、一体になれば、今後は検討したい。しかし、別棟であれば対象外である。

 引き続き、かかわる団体と力を合わせて制度拡充のために奮闘してまいります。

 

 

 

アジア・太平洋戦争での日本敗戦から69年の8月15日、中越地区内で議員先頭に「戦争する国」づくり許さず、「憲法守り、解釈改憲に突き進もうとする安倍政権打倒を」と訴えの宣伝行動を行いました。
共産党への関心が高く、道行く多くの方から手を振り声をかけていただきました。
写真は長岡市での竹島良子県議と笠井則雄長岡市議団長、三条市のさかい良永市議。
8,15tasima,kasai
f0059331_11544063

8日、9日と長岡市、三条市で党市議団の市議会報告会が開催されましたので、ご紹介いたします。

竹島県議三選、市議4人絶対確保めざし定例の市議会報告会開催(長岡)
2012年6月議会以降、定例議会ごとに2カ所でおこなってきた市議会報告会。7月におこなった笠井市議団長の選挙区地域に続き、2カ所目は8月9日に諸橋市議選挙区地域の川崎コミセン(旧長岡市)でおこなわれました。
参加者は会場いっぱいの60人が集いました。
最初に諸橋市議が、中心市街地再開発問題、住宅リフォーム支援事業問題、集団的自衛権問題について報告。細井市議は、長岡市が合併してから10年目となるなかで、今後に生きる合併検証について、また、合併地域の活性化策について報告。木島市議は、国立国会図書館のデータベースの閲覧問題、生活困窮者自立支援制度について報告。笠井市議団長は、党市議団の役割と実績を中心に報告。最後に、竹島県議が集団的自衛権問題、原発問題、医療・介護総合法案にともなう今後の問題について報告し、県議選、市議選勝利への支援をよびかけました。報告会は、最後に参加者から出された質問に、竹島県議、笠井市議団長が応えました。
9竹島
9市議団
9諸橋

市議選後3人の市議会報告会を初めて開催(三条)
4月の選挙で3人の市議団になり、これまで以上に市議会での存在力がアップ。これを契機に、6月議会から3人いっしょの市議会報告会を実施することとしました。第1回目となった8月8日の市議会報告会。国保問題、自衛官募集問題(小林市議団長)、水災害対策、子どもの医療費助成について(武藤市議)、農業対策、消費税問題、住宅リフォーム助成制度など(坂井市議)、3市議がそれぞれ議会報告をおこないました。
f0059331_13554480

11月1日(土)、2日(日)、3日(月)に東京・夢の島公園で第41回の赤旗まつりが開催されます。多くの方々から日本共産党の事を知っていただき、また、大いに楽しんでいたでける「まつり」で毎回多くの方の参加で賑わっています。
今年は2日(日)には、歌手・アーティストの八代亜紀さんが初めて出演します。共産党新潟県委員会・中越地区委員会としても参加の方法を企画中ですので、詳細が決まりましたらお知らせいたします。
前売り参加券(3日間有効)は一般券が2500円、中高生、学生、70歳以上の割引券が2000円です。
どうか前売り券を中越地区委員会でお買い求めください。
また、遠慮なく詳細等をお問い合わせください。
赤旗まつりチラシ
チケット010

明日、8月9日(土)13:30~長岡市川崎コミュニティセンターにて行われる、長岡市議団の「市議会報告会」のご案内です。
6月市議会の報告を中心に、竹島良子県議も参加して開催します。
お誘い合わせて、お気軽にご参加いただき、みなさんからのご要望・ご意見もぜひお聞かせください。
市議会報告案内チラシ(川崎)

このページのトップヘ