日本共産党中越地区委員会

2014年10月

 10月26日行われた見附市議選(定数17)は、現職13・新人8の21人が争いました。日本共産党は現職の高橋けんいち市議が12位で3選を果たし、小川ひでお候補は11位で、6期24年間務めた渡辺みどり市議の議席を引継ぎ、現有2議席を維持することができました。2つの常任委員会参加と議案提案権を引き続き確保することもできました。
 みなさんのご支援・ご協力に感謝申し上げます。
 選挙では、都会の富裕層を相手にした団地造成、市民の合意なしにすすめる豪華温浴施設建設事業の一方、高い国保税には一般会計から一円も繰入しない「逆立ち市政」のあり方を問い、わが党の立場と提案を示しました。
 さらに、4年間の実績と引き続き議案提案権を確保し、市民要望実現の保障となる2議席確保の重要性を強調し、国にも市政にもハッキリものが言える党議員団と候補の値打ちを市民に訴えました。対話や宣伝行動の中では、大型開発優先の市政に怒りと疑問が寄せられ、党候補への期待につながりました。
 今後とも、みなさんの期待に応え頑張ります。
高橋・小川当選

 26日投票の見附市議選は17の定数に対して、21人が立候補しています。
 見附市党は現職の高橋けんいち(健一)候補と、渡辺みどり市議の後を引き継ぐ新人の小川ひでお(秀男)候補を擁立して現在、激戦をたたかっています。
 今の見附市政は大型開発には大金を使いながら、国保引き下げのために市からの財政支援をと願う声には聞き耳を持たない冷たい市政です。
 新旧交代を果たし、2議席を確保し2つの常任委員会と議会運営員会へ委員を送り、引き続き市民の声を届けるために全力をあげて奮闘しています。
 詳細はリンクから見附市員会のHPにおすすみいただき、「新みつけ」をご覧ください。
高橋第一声小川第一声

 10月18日(土)、上越市頸城区ユートピアくびき希望館多目的ホールで「立憲主義と憲法9条をまもる新潟県民の会」主催の講演会が行われます。
 講師は孫崎 享(まござき うける)さん(元外交官)が、「安倍政権の危険性」と題して講演します。
 入場料は500円です。必要な方は中越地区委員会までご連絡ください。
 詳細はチラシをご覧ください。
孫崎講演会001
孫崎講演会002

 11月24日(月・祝)、柏崎文化会館アルフォーレにて「11.24脱原発アクションin柏崎刈羽」が開催されます。
 8月24日の「なくそうテ原発、柏崎大集会」が1400人の参加で大成功しました。同じ会場で、この成功のに引き続き成功させ、すべての原発の再稼働をさせず廃炉にする運動を発展させようと、柏崎刈羽の力を集めて開催されます。
 多くの市民が呼びかけ人となって、実行委員会形式で開催れます。京都大学原子力実験所の小出裕章助教が「柏崎刈羽の皆さんに伝えたいこと(仮)」として講演されます。
 詳細はチラシをご覧ください。
 柏崎刈羽以外の方も是非、ご参加ください。
001

 4日の井上さとし参議院議員をむかえての見附市演説会は、140人を超える参加者で何としても見附市議会で共産党の2議席をとの熱気あふれる演説会となりました。
  井上参議院議員は「安倍政権の暴走のなか、地方政治もそれに追随し、国民のくらしは厳しくなるばかり。だからこそ、国民を苦しめる悪政にハッキリ意見が言える共産党の議席がなければ国民のくらしが守れない」。集団的自衛権、消費税増税、TPP、沖縄基地問題などを示し、党の議席の値打ちを説明し見附市議会で新旧交代を果たし、何としても2議席をと訴えました。

 高橋けんいち市議は、中学卒業まで子どもの医療費助成の拡充をはじめとする実績を紹介し、20億円の柳橋町の優良団地、11億円の温浴施設など市民合意の得られない事業よりも市内の水害対策が先だと訴えました。

 小川ひでお候補は、スポーツにかかわっていた者として「フェアプレイの気持ちで、公平、安心安全を町に根付かせたい。この気持ちで市政にかかわっていきたい」と訴えました。
 高橋けんいち、小川ひでおのブログ、見附市委員会のホームぺージも是非、ご覧ください。

 IMGP0835

IMGP0837
IMGP0851
IMGP0858

 明日4日(土)午後7時より、見附市文化ホール「アルカディア」小ホールにて日本共産党演説会を開催いたします。
 弁士は井上さとし参議院議員、高橋けんいち見附市議、小川ひでお見附市党生活労働相談室長、渡辺みどり見附市議です。
 当日は、市民のくらしを苦しめている根源は国政のゆがみにあること。消費税、原発再稼働、集団的自衛権、TPPなど国政をたださなければ、くらしを守れない。これらのことにハッキリ意見が言えなければ政府の暴走を認めてしまうことになる。
 また、見附市においても柳橋優良団地、温浴施設など市政のムダづかいをただし、市民の安全・くらし最優先の市政に変えるための、党の2議席の値打ちをお話しします。
 あわせて、9月29日から始まった臨時国会のリアルな様子をお話ししていただきます。
 入場は無料です。見附市以外の方もお気軽にご来場ください。
141004井上演説会001

このページのトップヘ