日本共産党中越地区委員会

2016年05月

 「明日を決めるのは私たちー政治を変えよう!全国総がかり大行動」が6月5日午後2時から、国会と霞ヶ関周辺で行われます。呼びかけ団体は「市民連合」と「総がかり行動実行委員会」です。
 長岡市でも、この行動に連帯し、「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動 6・5行動㏌長岡&デモ・パレード」が、市内で午後3時から実施されます。日本共産党も集会成功のために全力をつくします。関心ある方はぜひご参加ください。詳細は、下段掲載のチラシをご覧ください。総がかり行動には、参院選挙区野党統一候補の森ゆうこさんと、野党代表(日本共産党はにしざわ比例候補が参加)があいさつをします。
img002


 参院選選挙区の野党統一候補に森ゆう子元参議院議員が決定し、一カ月が過ぎました。穀田恵二日本共産党衆議院国会対策委員長を迎えて開催された日本共産党演説会(5月21日、新潟市)には、森ゆうこ野党統一候補も参加し、あいさつと勝利への決意表明をされ、参加者の感動と共感をよびました。
 予想される参院選公示まであと25日です。「選挙区は野党統一候補の森ゆうこさん、比例は日本共産党へ」の大波を起こし、勝利と躍進を勝ちとる決意です。事務所玄関と壁面の垂れ幕には、森ゆうこさんと鳥越俊太郎さんの連名ポスターも掲示し、アピールしています(下写真3枚)。当面は6月19日(日)午後2時から長岡市(案内チラシを最下段に添付)、午後4時から三条市で6月19日に街頭演説会を開催し、森ゆうこさんも、弁士として参加していただきます。(三条会場の森ゆうこさん参加は未定)
DSC00152

DSC00150

DSC00151

img001

2007年に中越沖地震の震源地として大災害を受けた柏崎市。日本共産党柏崎市員会は、五位野和夫市議を先頭に、8日のお昼時間に党員、後援会員8名の参加で熊本・九州地方地震被災者救援募金を市内で取りくみました。
 「親戚が八代市なの、親戚は無事だったけど支援募金をやってくれてありがとう」という女性や、わざわざ袋に入れて用意していた募金を寄せてくれた女性。また、高校生のカップルや親子連れなど、多くの市民・通行人が募金にご協力いただき、1時間ほどの行動で20,468円の募金が寄せられました。
 寄せられた募金は、全額共産党の中央委員会を通じて必ず被災地に届けます。
CIMG0570

IMG_0849 (2)

 今日は、第87回メーデーが県内、各地で開催されました。中越地区内では長岡市、加茂市の集会に、地方議員と党員のみなさんが集結しました。党中越地区委員会も実行委員会に参加している中越地区集会が長岡市で開催され、斉藤地区委員長、地方議員のみなさんが来賓として参加しました。斉藤地区委員長が代表し、来賓あいさつをおこない、2か月後に迫っている参院選での支援も呼びかけました。集会後は、大手通り周辺をパレードし、市民に
アピールしました。

このページのトップヘ