日本共産党中越地区委員会

2017年04月

 今月28日(日)午後2時から、ハイブ長岡2階特別会議室「けやき」を会場に、日本共産党演説会を開催します。紙智子参院議員・党農漁民局長を弁士に、にしざわ博衆院北陸信越ブロック比例予定候補(5区重複)をはじめ県内選挙区予定候補が参加します。(案内チラシ下段に添付)
 一触即発の緊迫する国際情勢、モラル崩壊と暴走政治を続けるアベ政権。「平和外交への道筋」「政治の転換」「その打開の方向は」・・・、日本共産党の提案と政策をぜひお聞きください。
 昨年の参院選、知事選に続き、野党と市民の共闘をさらに前進させ、県内6選挙区での野党統一候補の実現と勝利、比例代表選挙での日本共産党の躍進にむけた演説会となります。
 お誘いあわせのうえ、お気軽にご参加ください。
1493475513691

●にしざわ博比例ブロック予定候補(5区重複)を囲み4月22日(土)午後からおこなわれた、長岡市労働者後援会・青年後援会共催の「集い」(写真)は、にしざわ候補の自己紹介を兼ねたあいさつに続き、参加者との懇談・交流がおこなわれ、集会最後には団結ガンバローもおこない総選挙勝利への決起を誓い合いました。 
●4月23日には、長岡市内の単位後援会の「花見会」が開かれ(19人参加)、竹島良子前県議、笠井則雄市議が参加し、総選挙にむけた訴えや市政報告をおこない、後援会員同士が親睦を深めました。
●4月26日夜開催した、にしざわ候補、笠井則雄市議を囲んでの「座談会・市政報告会」には、共産党の集会には初めて参加する人もいるなど8人が参加。参加者からは水害問題など地域要求も寄せられ、双方向の「集い」となりました。
●4月27日午後からは、内山博小千谷市議宅を会場に、地元支部主催の「集い」を開催。「集い」には8人が集まりました。最初に内山市議が市政報告をおこない、懇談をしました。懇談のなかでは、米山知事への期待とともに要望・意見も寄せられました。
図2


 4月16日午後、「共同を広げ 新しい政治を! 衆院選勝利へ 女性のつどい」(日本共産党長岡市女性後援会主催)が、70人余集い長岡市内で開かれました。 
 富山、県内でおこなわれている中間地方選の応援演説にも参加し、会場に駆け付けた井上哲士参院議員・国会対策委員長(写真上)とにしざわ博比例ブロック予定候補・5区重複(写真下)が、あいさつと決意表明をおこないました。
 「つどい」のオープニングでは、朗読サークルの平和の思いがあふれる詩の朗読や参加者からの元気な活動報告もあり、「女性パワー」あふれ、会場周辺の桜と同様に「つどい」は満開・盛会となりました。
DSC00534

DSC00531


 原発問題をテーマにした民青同盟新潟県委員会主催の学習交流集会が4月9日長岡市で開催されました。集会では、日本共産党中央委員会原発・エネルギー問題対策委員会責任者の藤野保史衆院議員・北陸信越ブロック比例候補(写真)が講師を務め、青年、学生や市民34人が集いました。集会の冒頭は、藤野衆院議員が1時間ほどにわたって、衆議院経済産業委員会の一員として欧州に視察内容や国会論戦を含め講演しました。
 その後、参加者との質疑応答がおこなわれ、藤野議員が丁寧に答えました。集会には、にしざわ博比例候補(5区重複)も参加しました。
DSC00517

 日本共産党長岡市女性後援会の主催で、4月16日(日)午後1時30分から3時30、長岡市高齢者センターけさじろを会場に、「共同の輪を広げ 新しい政治を! 衆院選勝利へ 女性のつどい」を開催します。
 つどいには、井上哲士参議院議員(写真)がかけつけ、緊迫する国会報告をおこないます。また、北陸信越ブロック比例代表予定候補のにしざわ博・党県政策委員長(5区重複)があいさつをおこないます。
 大勢の参加をお待ちしています。
ACSA-thumb-250x187-4604

このページのトップヘ