日本共産党中越地区委員会

2017年05月

 紙智子参院議員(写真上)を迎えて開催した日本共産党演説会(ハイブ長岡2階特別会議室)には、700人超える参加者集まり、会場を埋め尽くしました。
 演説会には、森ゆうこ自由党参院議員(写真上から2枚目)、長部登社会民主党県議(写真上から3枚目)、小林義昭新社会党県本部委員長が来賓参加し、連帯のあいさつをいただきました。また、米山隆一県知事、みどりの党からはメッセージがよせられました。
 紙参院議員は、自民・公明・維新による衆院での「共謀罪」法案の強行採決、安倍首相の9条改憲発言にふれ、引く続き参院での徹底審議で共謀罪法案を廃案に追い込む決意と9条改悪を許さないたたかいを呼びかけました。
 紙議員は、最後に農業問題にもふれ、来る総選挙で野党共闘の勝利と共産党の躍進によって、安倍政権に厳しい審判を下そうと呼びかけました。
 演説会では、2区・細井よしお予定候補、6区・上野こうえつ予定候補、そして、にしざわ博比例予定候補(5区重複)が、決意表明をおこないました。
CIMG1753

CIMG1747

CIMG1748

CIMG1756


 

 日本共産党新潟県委員会、同中越地区委員会は5月22日、長岡市内で2019年統一地方選挙の県議選長岡市・三島郡区(定数6)に遠藤玲子氏(62)=党長岡市委員会福祉・医療プロジェクト責任者=を擁立することを発表(写真真ん中が遠藤候補)しました。
170522endoukisyakaikenn2

 会見で樋渡士自夫県委員長は、同選挙区は前回まで現職だった竹島良子氏(県副委員長)が確保していた議席であり、米山隆一知事の与党として、原発再稼働反対の知事を支えるために強い県議団をつくらなければならないこと、米山知事の公約である医療・福祉の充実を後押しするためにも、長く医療現場に従事していた遠藤氏が最良、最適の候補者だと強調しました。
 遠藤候補は、「命を大切にする医療現場で働いてきた経験を生かし、社会保障充実のために尽力したい。竹島さんの議席を取り戻し、米山知事を支え、柏崎刈羽原発を再稼働させないよう頑張っていきたい」と述べました。
(遠藤氏の略歴)
長岡赤十字高等看護学院卒、新潟大学医学部附属助産婦学校卒、長岡赤十字病院看護部長、副院長などを務め、今年3月末に退職。中魚沼郡津南町に生まれ、現在長岡市中之島地域で夫、長男の3人暮らし。

 森友疑惑が未解明のまま、今度は加計疑惑が浮上ー前事務次官の証言・記者会見でいよいよ安倍政権は窮地に。ウソだと言うなら、堂々と証人喚問に応じるべき。
 衆院本会議での共謀罪法案強行採決、安倍首相の憲法9条明文改憲発言にもとづき、年内中に自民党改憲案を提示する動き。
 「モラルハザード」と「暴走政治」のイエローカード。来る総選挙は、野党共闘の勝利と日本共産党の躍進で安倍政権を退場に追い込みましょう。
 すでにご案内のとおり、いよいよ明日ハイブ長岡で日本共産党演説会が開催されます。
 紙智子日本共産党参院議員がお話しします。
 また、自由党森ゆう子参院議員、社民党長部登県議、小林義昭新社会党県本部委員長も来賓参加いただきます。残念ながら公務のため来賓参加はできませんが、米山隆一県知事、みどりの党、市民連合からメッセージが届いています。民進党にもご案内しました。
 詳細は、下段の添付チラシをご覧ください。大勢の参加をお待ちしております。
img007



 総選挙での野党共闘の実現・勝利、比例での党躍進をめざし、3月から毎月実施してきた、「にしざわキャラバン」。5月は、7日から12日の6日間、5区選挙区内を一巡する日程で実施しました。
 日中の街頭演説では、にしざわ候補の訴えに、車中から「がんばれ!」という声援。スーパー前の街宣では、駐車場整理員の男性が拍手し、若い女性からも声援がありました。また、ある地域では男性が「このまま、安倍首相のいいなりを続ければ、日本は沈没する!がんばれ」との声援が寄せられています。
 8日夕方には、笠井則雄長岡市議地域の後援会員宅で開催された「集い」(写真上)に参加。また、9日は服部耕一長岡市議地域後援会の早朝スタンディング(写真中)に、10日は笠井則雄市議地域後援会(写真下)の早朝スタンでイングに参加し、早朝から先頭にたって奮闘しました。10日は小千谷市、11、12日は魚沼地域で行動しました。
170508tudoi

5月9日朝立ち

170510asadati

  5月28日(日)開催(詳細は下写真参照ください)の日本共産党演説会には、米山隆一県知事とともに、知事選挙をともにたたかった各野党の代表にも来賓参加をお願いしています。
 現在のところ、ご多忙の中、森ゆう子参院議員、長部登社民党県議、小林新社会党委員長から参加のお返事をいただいております。
 演説会では、緊迫化する世界情勢、モラル崩壊と暴走政治が一体ですすむ安倍政権に対する日本共産党の見解などを紙智子参院議員が講演します。ぜひ、お気軽にご参加ください。
1493475513691
 

このページのトップヘ