日本共産党中越地区委員会

2017年10月

 臨時国会冒頭解散、公示直前の希望の党の出現と民進党の吸収合併。かつてない選挙情勢のもとでたたかわれた総選挙。選挙戦で寄せられたご支援、ご協力に感謝を申し上げます。
 日本共産党は、そうした激変する情勢下「ブレずに」一貫して野党4党と市民連合で合意した政策協定を基本に、市民と野党の共闘を追求し、野党統一候補の擁立に努力し選挙区選挙の勝利と比例での躍進に奮闘しました。
 県内では、2区選挙区では党公認候補を擁立したたかい、2区以外の5選挙区で野党統一候補の勝利のために全力をつくしました。23日付「新潟日報」が「野党共闘の効果証明」と大きな見出しで報道するように、選挙区のたたかいは1区、3区、4区の3つの選挙区で野党統一候補が当選を果たしました。2区では、無所属候補の鷲尾候補が当選し、自民党は5議席あった選挙区の議席が2議席となりました。 
 5区選挙区は、残念ながら当選はできませんでしたが、前知事の自民党候補を相手に終盤猛追し大善戦・大健闘しました。
 比例代表選挙は、全国的には9議席後退し寄せられたご期待に応える結果とはなりませんでした。しかし、北陸信越ブロックでは、前回選挙で11年ぶりに議席確保した「宝の議席」を守り、藤野保史候補の再選を果たすことができました。ご支援、ご協力に重ねて感謝を申し上げます。
 今後とも寄せられたご支援、ご期待に応えて頑張ります。引き続きよろしくお願いいたします。
 

 選挙戦最終盤に入った18日午後3時から長岡駅前で開催した街頭演説会は、市民代表と「オール野党」が結集。700人近い聴衆が駅前を埋め尽くし、5区選挙区候補「大平えつこ」候補必勝、比例は日本共産党躍進への訴えが、駅前に響き渡りました。
 街頭演説会には、小川敏夫民進党参議院議員(元法務大臣)、森ゆうこ参議院議員、又市征治社民党幹事長、古賀茂明フィーラム4代表(元通産省官僚)と豪華メンバーが勢ぞろい。それぞれが宣伝カーの演壇に立ち、大平候補の必勝を、森ゆうこ参議院議員、古賀茂明氏からは、あわせて「比例は日本共産党へ」の呼びかけがありました。
 応援を受けマイクをにぎった、大平えつこ5区候補とにしざわ博比例候補は、勝利への決意を表明。最後に小池書記局長は、市民と野党の共同で安倍政権を終わらせ政治の転換を強調。そして繰り返し、「選挙区は大平えつこ候補、比例でにしざわ候補を国会へ」と支援を呼びかけました。
s_089

s_103

s_122

s_095

s_106

 18日(水)15時から長岡駅前(イトーヨーカドー前)で開催する日本共産党街頭演説会に、元通産省官僚の古賀茂明氏も参加し、お話しします。ぜひ大勢の参加をお待ちしています。

 すでにご案内しています18日(水)午後3時から長岡駅前で開催する日本共産党街頭政談演説。メイン弁士は小池晃書記局長。市民と「オール野党」統一候補の大平えつこ候補の必勝のため、小川敏夫民進党参議院議員会長(元法務大臣)も参加することになりました。又市征治社民党幹事長、森ゆうこ自由党参議院会長と、大平さんを推薦した「オール野党」がそろい踏みとなります。あらためてご案内するととに、大勢の市民のみなさんの参加をお待ちしています。
振込明細書040 (2)

 総選挙公示。疑惑隠し、暴走政治にストップかける絶好のチャンス到来。地区委員会は、五十嵐たけひこ2区選挙区公認候補と菊田まきこ4区・大平えつこ5区選挙区市民と野党統一候補の必勝、比例躍進・2議席確保へ全力をあげています。
 選挙終盤の18日には、小池晃書記局長が来岡し、街頭から訴えます。大平えつこ5区選挙区候補、又市征治社民党幹事長・参議院議員、森ゆうこ自由党参議院議員も参加します。ぜひ大勢の参加をお待ちしています。
振込明細書037

このページのトップヘ