10月16日投開票の新潟県知事選挙。既報のとおり、野党と市民が共闘したたかった米山隆一氏がみごと当選を果たしました。参院選での森ゆう子参院議員誕生に続く2連勝。全国を励ます快挙です。以下は、選挙結果に対する志位和夫日本共産党委員長のコメントです。

一、米山隆一さん勝利と言う素晴らしい選択をされた新潟県民のみなさんに、心からの敬意と感謝を申し上げたいと思います。
一、米山隆一さんの勝利は、何よりもまず「柏崎刈羽原発の再稼働を認めない」と言う県民の明瞭な審判を示すものです。私は、政府と東京電力に対して、この県民の審判を重く受け止めことを強く求めたいと思います。
一、米山隆一さんの勝利は野党と市民が本気で力をあわせるならば、1プラス1が3にも4にもなり、政府・与党の激しい攻撃を跳ね返して、勝利することが出来ることを示しました。
この勝利は新潟県にとどまらず日本全国での野党と市民の共闘の新たな発展を促し、日本の政治の前途大きな希望をもたらす文字通りの歴史的勝利となりました。
一、日本共産党は、他の野党、市民とともに米山新知事を支え、米山新県政を発展させるために全力をつくす決意です。
1-1知事選万歳


 県知事選と同日投開票の長岡市長選挙。日本共産党が自主的に支援した、いそだ達伸氏が他の2人の候補に大きく差をつけ、勝利を果たしました。再稼働問題が重要な争点となり、いそだ氏の「市民の不安が解消しない限り再稼働すべきでない」の力強い訴えと市民目線で打ち出した「6大政策」への幅広い支持と共感がよせられた結果です。
いそだ写真3