●にしざわ博比例ブロック予定候補(5区重複)を囲み4月22日(土)午後からおこなわれた、長岡市労働者後援会・青年後援会共催の「集い」(写真)は、にしざわ候補の自己紹介を兼ねたあいさつに続き、参加者との懇談・交流がおこなわれ、集会最後には団結ガンバローもおこない総選挙勝利への決起を誓い合いました。 
●4月23日には、長岡市内の単位後援会の「花見会」が開かれ(19人参加)、竹島良子前県議、笠井則雄市議が参加し、総選挙にむけた訴えや市政報告をおこない、後援会員同士が親睦を深めました。
●4月26日夜開催した、にしざわ候補、笠井則雄市議を囲んでの「座談会・市政報告会」には、共産党の集会には初めて参加する人もいるなど8人が参加。参加者からは水害問題など地域要求も寄せられ、双方向の「集い」となりました。
●4月27日午後からは、内山博小千谷市議宅を会場に、地元支部主催の「集い」を開催。「集い」には8人が集まりました。最初に内山市議が市政報告をおこない、懇談をしました。懇談のなかでは、米山知事への期待とともに要望・意見も寄せられました。
図2